天使ママへの絵てがみ


・・・くり返す流産の 哀しみの淵にいる 天使ママたちへ・・・
                  
                                              
                                              ≪contents≫を見る
                                              
直線上に配置

 《私と絵てがみ、そして初めての個展のこと》

季節の花々や果物など、好きなモチーフをハガキに描いて言葉を添える。
そんな「絵てがみ」と私が出会ったのは2006年4月のことでした。

初めての流産の後、しばらく自分の殻に閉じこもっていましたが、

 「なんとか前を向きたい」

・・・春の訪れと、昔からイラストが好きだったという気持ちに背中を押され、
インターネットで出会った絵てがみ教室の体験講座に参加しました。

それからも何度か流産をくり返し、時には立ちどまりながらも描き続けてきた、絵てがみ。
ちょうど4年が経った2010年4月、縁あって個展をさせていただきました。




 「お空にかえった赤ちゃんへの想いを描こう」

個展の申込みをしたとき、私の頭の中にはひとつの決意が生まれました。
ですが、準備をはじめて間もなく4回目の流産。
絵てがみが描けない時期もありましたが、
しばらくしてお空の赤ちゃんからのメッセージが私のもとにふっとおりてくるという
不思議な体験をしました。


 〜私が感じとった赤ちゃんからのメッセージ、赤ちゃんへの私の想い、
  そしておなじ哀しみを経験された天使ママたちへ〜

 
絵てがみ展の根っこの部分でもあった『ちいさな命のメッセージ』は、

 「もしかしたら自分を責めているかもしれない天使ママたちに、この想いを届けてほしい」

お空の上の赤ちゃんから、そう伝わってきたようにも感じました。
(私自身の願いも少し加味されているかもしれませんが・・・)。



『赤ちゃんへの手紙』は、私の一番好きな作品です。
上記メッセージを書いたあと、こちらも一気に書き上げました。
(展示会場では大きな一枚の作品としてご覧いただきました)

天使ママたちもきっと、大切な大切な天使と寄り添いながら
日々過ごしておられることと思います。

私の大好きな絵や文字を見て、ちょっぴりでも元気になってもらえたら・・・。
日々の絵てがみもあわせて ゆっくりご覧いただけますと幸いです。


                              

   《CONTENTS》

ちいさな命のメッセージ
 〜お空に帰った赤ちゃんが届けてくれたメッセージを、3メートルの青空に描きました〜

お空にかえった赤ちゃんへの手紙
 〜お空に帰った赤ちゃんへ 「ありがとう」を伝えたくて手紙を書きました〜

天使への絵てがみ

 〜お空に帰ったちいさな天使への想いを、日々の中で綴った絵てがみです〜

天使ママへの絵てがみ

 〜おなじ哀しみを経験した天使ママたちへ 私自身とも向き合いながら綴った絵てがみです〜


その他の絵てがみ
 〜家族や友だちを想いながら綴った絵てがみです〜



                                 
                                         
トップ アイコン


当サイトに掲載の記事・写真等の無断転載はご遠慮願います。
Copyright (c) 2011 不育症☆奮闘記! All Rights Reserved