|
天使ママへの絵てがみ
・・・くり返す流産の 哀しみの淵にいる 天使ママたちへ・・・
≪contents≫を見る
 |
|
《私と絵てがみ、そして初めての個展のこと》
季節の花々や果物など、好きなモチーフをハガキに描いて言葉を添える。
そんな「絵てがみ」と私が出会ったのは2006年4月のことでした。
初めての流産の後、しばらく自分の殻に閉じこもっていましたが、
「なんとか前を向きたい」
・・・春の訪れと、昔からイラストが好きだったという気持ちに背中を押され、
インターネットで出会った絵てがみ教室の体験講座に参加しました。
それからも何度か流産をくり返し、時には立ちどまりながらも描き続けてきた、絵てがみ。
ちょうど4年が経った2010年4月、縁あって個展をさせていただきました。

「お空にかえった赤ちゃんへの想いを描こう」
個展の申込みをしたとき、私の頭の中にはひとつの決意が生まれました。
ですが、準備をはじめて間もなく4回目の流産。
絵てがみが描けない時期もありましたが、
しばらくしてお空の赤ちゃんからのメッセージが私のもとにふっとおりてくるという
不思議な体験をしました。
〜私が感じとった赤ちゃんからのメッセージ、赤ちゃんへの私の想い、
そしておなじ哀しみを経験された天使ママたちへ〜
絵てがみ展の根っこの部分でもあった『ちいさな命のメッセージ』は、
「もしかしたら自分を責めているかもしれない天使ママたちに、この想いを届けてほしい」
お空の上の赤ちゃんから、そう伝わってきたようにも感じました。
(私自身の願いも少し加味されているかもしれませんが・・・)。
『赤ちゃんへの手紙』は、私の一番好きな作品です。
上記メッセージを書いたあと、こちらも一気に書き上げました。
(展示会場では大きな一枚の作品としてご覧いただきました)。
天使ママたちもきっと、大切な大切な天使と寄り添いながら
日々過ごしておられることと思います。
私の大好きな絵や文字を見て、ちょっぴりでも元気になってもらえたら・・・。
日々の絵てがみもあわせて ゆっくりご覧いただけますと幸いです。
|
|

《CONTENTS》
ちいさな命のメッセージ
〜お空に帰った赤ちゃんが届けてくれたメッセージを、3メートルの青空に描きました〜
お空にかえった赤ちゃんへの手紙
〜お空に帰った赤ちゃんへ 「ありがとう」を伝えたくて手紙を書きました〜
天使への絵てがみ
〜お空に帰ったちいさな天使への想いを、日々の中で綴った絵てがみです〜
天使ママへの絵てがみ・
〜おなじ哀しみを経験した天使ママたちへ 私自身とも向き合いながら綴った絵てがみです〜
その他の絵てがみ
〜家族や友だちを想いながら綴った絵てがみです〜
|
|

|